FC2ブログ

SEO王キング

Googleウェブマスターツール 相互リンクのSEO ソーシャルブックマーク はてなブックマークのSEO RSSアクセス解析 モバイル 携帯SEO Yahooサイトマップ送信 儲かるアフィリエイト フリーブログ アメーバ FC2紹介を解説

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

タグリスト

実践 タイトル 理論 ソーシャルブックマーク SEO ソーシャルメディア SMO Yahoo!カテゴリ 理論 Google 実践 ユーザービリティ SEO アンカーテキスト 検索エンジン最適化 リンクベイト コンテンツ作成 情報 description 実践 タイトル ユーザビリティ 理論 情報 ブログ 購読数 実践 ドメイン ブログ 情報 アフィリエイト Google 実践 相互リンク FeedBurner RSS nofollowタグ ソーシャルサービス 情報 ソーシャルサービス キーワード 実践 携帯 メール 実践 相互リンク アドセンス 

月別

08  07 

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

リンクベイト-関心をひくコンテンツ作成

2009/08/05(水) 16:45:55

リンクベイトは人々の関心をひくコンテンツのことです。


興味や関心をユーザーに感じさせリンクしてもらうよううに仕向けるテクニックの事をリンクベイティングといいます。


意外性があり人と共有させたくすることが目標です。


ネタを見つけてくること
独自の視点を持ったブロガはそれだけで注目されます。いち早く反応して記事を書けるということも大切です。


新しい視点をユーザーに与えるだけで十分に価値があるのです。


宣伝すること
記事をどれだけ目立たせられるかです。タイトルの付け方次第でクリック率はずいぶん違ってきます。

感心させること
一番大切なのは人を感心させることです。どれだけ話題を膨らませられるか、どれだけ分かりやすくテーマを伝えられるか、ユーモアのある文章を書くことが大切です。


特に良質なリンクを集める効果的なターゲットは次のようなものになります。


サイトと関連したサイトを運営している人

サイトと関連したテーマの有名人や有名ブロガー

サイトと関連したテーマに関心のあるクリッパー

上記の人々に特化したリンクベイトを作り出すことで良質なリンクが集まります。


彼らが喜びそうないアイデアが生まれれば成功したも同然です。


あとは情報を集めどう構成するかかです。ネタ集めはブログ、ウェブ検索で探します。


ターゲットの属性を念頭に置いて興味や欲求を持たせていかに心を動かすかを意識します。


ターゲットを笑わせたり、怒らせるといった感情に訴えかけることです。


ほかにも次のような手法があります。


新鮮な情報
とにかく新しいネタを提供します。他にない情報を真っ先に公開します。


クオリティが落ちてもスピード重視でアップしたほうがアクセスを呼び込めます。


マイナーなキーワード
ほとんどそのキーワードについて解説しているサイトが存在しないものを紹介します。


調べている人から連絡がもらえ情報交換や知り合いになれるというメリットがあります。


とにかく新しいものに興味を持ったらサイトを立ち上げます。


人々の役に立ちそうな情報をまとめる
まとめページを作ります。また使うかも、あとでゆっくり読もうと思ってもらえるようにします。


よくある例では事件を時系列にまとめたサイト、役に立つ便利なツールを紹介などです。


奇抜な情報を発信する。

オリジナルコンテンツを発信する。

とにかく煽る。

裏ネタ情報など普通では入手できないネタを流す。

体験談を多く発信する。キワモノ商品の紹介など。

ポピュラーな製品や有名ブロガーに対して証拠を元に反対表明や攻撃を行う。

YouTubeで見つけたおかしな動画や変な画像などを元に愉快な話題を振りまく。

常識や固定観念を覆すような事実で話題を振りまく。

知らないと損するといった無知に対する危機感を煽る。

新しい製品を餌に面白おかしくレビューする。

流行のサービスや場所に便乗するレビューをする。

元のニュース以上に釣りとしての味付けを加える方法。
未分類

QRコード

QRコード

RSS

フリーエリア

. .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。